バイク遊び日記

バイクで遊んだ記録

中途半端に分解チェック

とりあえず外装外す程度にバラしてあちこち確認。ついでにちょっとメンテ。

吸気系

左サイドカバー(エアクリーナーボックスの蓋)を留めるネジが無い。タイラップで縛ってあるので落ちはしないが、きちんと留まってもいないので蓋の役目を果たしてない。CRと同じワッカが付いてて手で回せるもののはずだけど、入手できるのだろうか。

エアクリーナーボックス改造とかはしてない。中の仕切り板についてたゴムが外れかかってる。エレメントはTwinAirが付いてた。大して汚れてもいなかったけど洗っておいた。

パッキン類を用意してからにしたいのでキャブはさわらなかった。濃いような気がするのでいずれセッティングしたい。

エンジン

エンジンというかフレームというか。フレームのタンク後方下にあるオイルレベルセンサー?からオイルが漏れてた。どこかから漏れてるのはわかってたのだけど、原因があっさりわかったので一安心。 交換してしまいたいところだけど入手できるのだろうか。 Rmのものだとカプラが変わってるけど付かないことの情報あり。

プラグ見てみたら真っ黒だったので交換。純正は BR8ES なのだけどこないだバイク屋でもらった BP8ES のキャップみたいなの外して付けれた。

外装

シート。破れてたので貼替え用にシート表皮は頼んである。が、破れたままなのもアレなのでガムテ補修。

後ろの方でシートをフレームに留めてるとこがおかしくて無理やり引っ張るとシートが外れてしまう状態だった原因が判明。

  • 右側はシートベースの穴が欠けてて乗っかってるだけ
  • 左側は取っ手(?)が無いので押えられてない

駆動系

チェーンもスプロケもうダメ。交換しなきゃだけど、とりあえず油注しておいた。

その他

  • ミラー調整
  • ブレーキペダル位置調整(こないだ上げすぎた)

今後確認したいところ

  • キャブ
  • リードバルブ
  • RCバルブ
  • ミッションオイル
  • ブレーキ(パッド、フルード)

そのうちどーにかしたいところ

  • チェーンとスプロケ交換
  • タイヤ: 前後ともまだ大丈夫だけど、今年中には交換になりそう
  • シート貼替え
  • クラッチ重い